刀剣ワールド



江雪左文字と太閤左文字

江雪左文字と太閤左文字

2023年(令和5年)2月4日(土)~3月19日(日)、広島県福山市の「ふくやま美術館」にて、特別展「名刀 江雪左文字―江雪斎、家康、頼宣が愛した刀の物語―」を開催。この特別展で観られる国宝刀剣の雪左文字と太閤左文字をはじめ、名刀の見どころをご紹介します。

徳川家康って何した人?

徳川家康って何した人?

【刀剣ワールド】の刀剣広場「徳川家康って何した人?」では、徳川家康について様々な観点からご紹介。徳川家康の何がすごいのか、どんな生涯を送ってきたのかなどを、写真・画像、年表などを使いながら解説しています。

おすすめの刀剣映画

おすすめの刀剣映画

「刀剣映画(時代劇・歴史映画監督)」は、刀剣が登場する映画と映画監督を紹介するコンテンツ。そのなかから、黒澤明監督、山田洋次監督、犬童一伸監督の作品と印象的な刀剣シーンをご紹介しましょう。

へし切長谷部と日光一文字

へし切長谷部と日光一文字

「福岡市博物館」では、ゲーム「刀剣乱舞」でも人気キャラクターとなっている名刀「へし切長谷部」が1月5日(木)~2月5日(日)に、「日光一文字」が2月7日(火)~3月5日(日)に展示予定です。へし切長谷部と日光一文字の展示情報と見どころをご紹介します。

日本酒・菊正宗と日本刀

日本酒・菊正宗と日本刀

おいしくて良いお酒には、日本刀に関連した名前が多く付いていると思いませんか。例えば、日本酒「菊正宗」(きくまさむね)。刀剣好きの私達にとって、「正宗」(まさむね)と言えば、鎌倉時代の名匠・正宗のことですが、日本酒とどんな繫がりがあるのでしょうか。

北条義時の姉・北条政子

北条義時の姉・北条政子

北条政子は、鎌倉幕府を開幕した源頼朝の妻です。父の北条時政、弟の北条義時と共に北条氏による実質的な幕府支配の基盤を築き、自身の息子らが若くして将軍職に就くと政務を代行して尼将軍と呼ばれました。北条政子が政治の実権を握るまでになった生涯をたどります。

刀剣アニメ映画紹介

刀剣アニメ映画紹介

日本ではじめてアニメ映画が制作されるようになったのは、大正時代のこと。近年では刀剣アニメ映画の公開本数も激増していますが、刀剣アニメ映画はいつ頃から制作され、どのような歴史をたどってきたのでしょうか。

刀剣ゲームの紹介

刀剣ゲームの紹介

刀剣ワールドの「刀剣ゲーム」コンテンツでは、家庭用ゲーム機やスマホゲームをはじめとして、様々な媒体の刀剣ゲームを解説。これまでにどのような刀剣ゲームが発売されてきたのかを見ていきましょう。

刀剣テレビアニメの紹介

刀剣テレビアニメの紹介

令和を代表する「刀剣テレビアニメ」と言えば、「鬼滅の刃」。同作品は原作マンガがテレビアニメ化、映画化されるなど「メディアミックス」の手法を採ることで人気に拍車をかけました。このようなメディアミックスによる展開は、刀剣テレビアニメにおいて、実は1970年代から始められていたのです。

2022年 おすすめの古戦場

2022年 おすすめの古戦場

古戦場とは、かつて戦いが繰り広げられた場所のことで、日本の各地に数多く残っています。今回は、数ある古戦場のなかから、日本の歴史の転換点となった5つの戦いの地をご紹介しましょう。

刀剣漢字辞典の紹介

刀剣漢字辞典の紹介

「刀剣漢字辞典」は、刀剣や刃物にまつわる漢字を150件以上掲載し、それぞれの意味や成り立ちをご紹介するコンテンツです。刀剣漢字辞典の使い方や楽しみ方をご紹介します。

徳川15代将軍を一挙に紹介!

徳川15代将軍を一挙に紹介!

徳川家康が、1603年(慶長8年)に征夷大将軍に任命され、江戸幕府は始まりました。徳川宗家(将軍家)によって代々世襲されてきた将軍職でしたが、大政奉還に続く王政復古によって、江戸幕府は15代で幕を閉じることとなりました。歴代15代将軍の事績と略歴、16代将軍候補だった徳川家達(とくがわいえさと)についてご紹介します。

刀剣コスプレを始めてみよう

刀剣コスプレを始めてみよう

【刀剣広場】の「刀剣コスプレを始めてみよう」では、刀剣キャラに変身するためのポイントをご紹介します。衣装や小物、メイクについてはもちろん、コスプレをする上での注意点も詳しく解説。刀剣コスプレが初めての方にも分かりやすい内容となっています。

居合刀と模造刀の違いは?

居合刀と模造刀の違いは?

「居合刀」と「模造刀」の違いは、居合刀が実用の刀であるのに対して、模造刀は主に鑑賞用の刀であることです。居合刀とはどのように使う刀なのか、また模造刀の魅力と楽しみ方などをまとめてみました。

北条義時の父「北条時政」

北条義時の父「北条時政」

【刀剣広場】の「北条義時の父 北条時政」では、北条義時や北条政子の父である北条時政についてご紹介します。源頼朝の監視役として選ばれ、のちに鎌倉幕府初代執権に就任。その後も「13人の合議制」に参加するなど、波乱に満ちた人生を解説します。

鎌倉殿の13人(13人の合議制)

鎌倉殿の13人(13人の合議制)

【刀剣広場】の「鎌倉殿の13人(13人の合議制)」では、2022年(令和4年)放送の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の中で登場する「13人の合議制」をご紹介。合議制が発足された経緯をはじめ、北条義時や北条時政など関連人物について詳しくまとめました。